焼き肉のタレやチャーハンの味付けにも
韓国料理でよく使われる調味料です。
コチジャンとも呼ばれています。
もち米麹を原料とした発酵食品で、唐辛子の粉を原料に加えているのが特徴です。
日本の味噌よりちょっとピリっとくる味をしているので唐辛子味噌とも呼ばれています。
唐辛子の色の成分によってコチュジャンも赤い色をしており、もち米麹の甘味で、コチュジャンの味の特徴は甘辛いです。
今回は更に味噌や砂糖などを加えて食べやすくしています。
焼き肉のタレやチャーハンの味付けなどにも使用できます。
材料:2~3人分(約1kg)
<付け合わせ>
このレシピは「やまと豚バラブロック」を使用しています。
プロフィール
病院・食品会社・雑誌社などを経てフリーデンに入社。
得意料理はドイツ料理
ハム・ソーセージを朝食・昼食(お弁当)だけでなく、「夕食の和食に合う料理」でみなさまにご紹介していきたいと思っています。
料理コンセプト
<ちょっとした工夫で料理は「もっと美味しく・もっと簡単に・もっと健康に」作れる>をコンセプトに料理をご紹介します。
料理を作ることをもっと楽しんで・・・!あなたのアイディア次第でバリエーションは無限に広がります。